てか、なんかScale Jって作風変わった?
三村の国からこんにちは。
2020年も終わる今頃、私ちょうど作曲歴が5年になります。5年って意外と長く続けてて偉いですよね。やや、皆まで言わないでください、てれますから。
さて、今日はつまりこれまでの作曲を振り返っちゃいます。私が忘れないようにするのも兼ねながら。イェーイ、ヒューヒュー、真面目か、隙自語
伝説の始まり (2015末~)
DTMerはビートマニア、DDRなどの音ゲーの影響で作曲を始めた人間と、そうでない人間とに分かれます。私はばっちょり前者です。ぷぷぷ
中3の受験期から3DSのKORG-M01D(シーケンスソフト)とかでぽちぽちし、受験直前の12月に無事PCへ移行。これは現時点で残っている最古の楽曲です。すこ~し不協和音が見えつつ、やっぱり音ゲーコア大好きだったから、一応は4つ打ちなんだね~。
まだScott Brownを目指していた3年前のミムラ pic.twitter.com/OAYult50qR
— Scale J (@sca_lej_) 2020年1月22日
Scott Brownさんとは90年代、00年代に大きく活躍し、今も現役で活動中のハッピー/UKハードコアアーティスト。よく聴いてたのは、この男~~~~!
Scott Brown - Elysium Plus (2002?)
ダブステップ作家に転向 (2017~)
2017年になった頃、オートメーションをクリップとして動かすのが楽そうというそれだけの理由でFL Studio 12を大購入。それと同時に、私が2年ほど築いてきた作曲観をぐるりと変える曲にふと出会いました。...
goropi - Person
この曲です。いやマジこれ衝撃だったんですよね、今聴けないんですけど。goropiさんほんと今も実力すご男さんですけど、2017年頃から雲の上だったんですね。
Personが今聴けないので、goropiさんの別名義、degradeの最近良かった曲貼っておきますね。マジかっけえなこれ
degrade - Bleep (2020)
では時を戻して、この頃(2017~2018)のScale Jさんの楽曲です。ダブステ真っ盛り。
ミックスも徐々にいい感じになってきましたかね。多分まだキック+0dBマンですが。
さて、2019年も夏になり、SoundCloudで初めて100Likesを突破する曲「SHAMPOO MANIA」が誕生しました。
🧼🧼🧼🧼🧼🧼🧼🧼🧼🧼🧼🧼🧼
— Scale J (@sca_lej_) 2019年6月8日
一か月放置された新曲出しちゃお~~
Soundcloudからも聴いてね❣️
➡️https://t.co/3SgBJR6yyK
🧼🧼🧼🧼🧼🧼🧼🧼🧼🧼🧼🧼🧼 pic.twitter.com/eXiJklad1P
DubstepからFutureCore寄りにしてみた曲でした。やっぱジャンル伸びみたいなのあったのかな、とか思います。
でもあれ?なんでこの曲SoundCloudのリンク埋め込めないんだろうな~😅😅😅
なんでだろうな~、、、なんで、、、😥
僕の曲たくさん著作権アタックくらっちゃって今聴けなくなっちゃってます
— Scale J (@sca_lej_) 2019年8月10日
泣きそうです
ふふ pic.twitter.com/v5T4C2ksOp
な、なるほどなぁ!!消されてたわ!😀😀😀💦💦💦💦💦ばかあほかすあほ
バカは甦るさ、何度でも。(2019~2020前期)
曲消されたのが割とショックで作曲のやる気なんてもうゼロでしたが、時が経てば別にどうでもよくなったので、割と早めに新アカウント作ってやり直し始めました。
フォロワーゼロからのやり直しの中、そこそこ再生頂いているのを見て、ちょっとは成長したんだなと安心しちゃった派です。そしてNA7さんのサークルにてM3にも参加させて頂けたりして、幸せ者でございました。
(2:02~ 4曲目「TWENTY」)
まだ三村の心にダブステップが生きている時代です。
受験とかいうクソ行事 is coming (2020)
M3参加後、いよいよ大学編入試験まで6ヶ月を切ってしまって、作曲なんてしてる場合ではなくなりました。と、思いきや残り1,2ヶ月のころ、もう勉強しても変わらんわマインドで(本番で大後悔した)ちょこちょこ作曲します。
受験終わって新たなトビラ、ガチャガチャと (~現在)
受験も何故か報われ、自由な時間が増えたのでちょっと作曲に力を入れはじめます。
なんかまた作風変わりましたね。
これもgoropi - Person同様、めちゃくちゃ影響受けた曲/アーティストが居たりします。Trapアーティストのdrajieさんです。受験を終えた三村の心に衝撃を走らせたのはこちら。
drajie - revival (2020)
これなんてジャンルなんでしょうか、Lucid Monday系の人々は「bounce」って言ってたり、JKuchさんとかは「Experimental Trap」って言ってたりしますが、その中でも特にメロディックというか、独特の浮遊感があるものがクセなんです(オタク)。さっきの2曲目「pagan」とかもろに影響受けてるなこれ。
あとGEOTHEORYさんの曲とかも聴き始めてました。4つ打ちマインドですね。
まとめ
これ書いてて思ったけど、やっぱり5年も前のことだと記憶かなり飛んでるな~。これを見ている作曲家の皆様に置かれましてもたまには過去を振り返っとけよ〜
じゃまた